新人ブログ<#21>
こんにちは。
今年9月に入社したばかりの
営業部新入社員です🔰
Moodleについても社会についても
まだまだ素人の私ですが、
どうぞお付き合いください🌸
先日、社内で会計基礎研修を受講しました。
管理部の方がとっても可愛いPP資料でわかりやすく説明してくださいました!
中身をお見せできないのが残念です・・・
特別に表紙だけお見せします!!
弊社では、やはりBtoBなだけあって、個人の買い物ではないため、かなり大きいお値段で取引をしていると感じます。
私が今までした買い物の何よりもMoodleのほうが高いです。
私は、Moodleって便利なシステムだし、高くても当たり前、とやんわりと考えていました。
ですが、Moodleを管理・構築するために様々な費用がかかっていたり、各部署で工数をかけて丁寧に対応をしていたり、明確な理由があり、妥当な価格であることを知りました。
また、先ほどしれっと書いた工数の概念も、この研修でクリアになりました。
とっても高い取引だったとしても、それ以外の仕事が手につかなくなるくらい時間をかけてしまったら、利益としてはどうなの?という話ですよね。
取引価格だけでなく、かかった工数を意識する、という営業としての新たな視点をもつことができました。
入社してから、様々な研修を受ける機会があるのですが、講師のみなさんとてもわかりやすく説明してくださります。
いずれ私にも後輩ができたら、教育してもらったことを受け継いでいきたいなあと思います。